JR東日本と東武鉄道が強力タッグ!?

今回一番ビックリしたのがこれ。
何でも、JRの新宿から、東武日光への直通特急を走らせるプランが進行中だとか。
JR(というか、かつての国鉄)と東武といえば、かつて日光への観光輸送でしのぎを削った間柄。
結局路線インフラで多少不利だった(それでもかなりがんばっていたんだけど)国鉄が手を引いて、
日光行くなら東武電車、という状態が長く続いたわけなんですが、今回奇跡のタッグと相成りました。
JRも最近は日光への観光輸送に最注目していて、行楽シーズンには新宿(あるいは横浜)から直通快速が走っていたりします。
今回の発表、鉄道好きとしては心ときめく話ではあるのですが、ライバルだった東武が手を組む・・・、
ひっくり返せば鉄道離れはそこまで深刻、ということなんでしょうか?この点がちょっと気がかり。