GOGO!湘南新宿ライン

ちょっと用事があったのと、まだ乗れていなかったので、今日乗ってみました、新宿新宿ラインの特別快速。
やってきたのはE231系。今回の改正でこの車種に統一されました。
オール二階建ての215系も来なくなってしまってちょっと残念。
さりげなく最前をGET。スピードメーター見たかったのですよ。
ちなみに、湘南新宿ラインE231系。製造メーカーを見ると東急車輛とか川崎重工とかが目に付きます。
さすがに自社の新津車輌製作所だけでは追いつかないんでしょうね。
E231シリーズは自社生産しかしないような事を謳っていたと思ったんですよ。
東京メトロ乗入れ用の800番台は、車体幅が従来サイズで、自社の生産ラインじゃもう対応できない、って理由で外注でしたが)
定刻に横浜を出発。一路大崎を目指します。東海道線と分かれたところで、スピードメータをチェックすると、
出てます、120km/hの表示。京浜間を走るJRで初の120km運転であります。
別線とはいえ、仮にも東海道本線を走る列車。特別快速の名はだてじゃない、ってところでしょうか。
ただ、カーブが多い区間なので、加速減速も頻繁。これも、JR東日本ではあまり無い走り方ですね。