路線バスとベビーカー

横浜市営バスでは、今年からベビーカーを折りたたまないでそのままバス車内に乗り込めるようになりました。
仕事帰りバスに乗っていたら、偶然ベビーカーを押している方が乗ってきたのですが、
車内に入るのに一苦労でした。
横浜市営バスは運賃前払いで、前側のドアから乗るのですが、よく考えたらベビーカーが
通れるだけのスペースがなかったんですよね。
今回は乗っていた皆さんの協力もあって、なんとか車内に入ることができましたが、、、。
ベビーカーOKの路線バスは珍しいと思いますが、車椅子対応のバスも最近増えていますよね。
バリアフリーに向けた歩みとしては良い方向なのでしょうが、今の路線バスって乗務員は
運転手さん一人なのが当たり前。
だから、車椅子を固定したり、ベビーカーの誘導をするのも運転手さん。
その間、他のお客さんを待たせることになるし、(
これを考えてはいけないのでしょうが)
バスそのものが遅れてしまう要因にもなってしまう。
車掌さんがいてくれれば、もう少しはスムーズに乗車できるようになるのかな、って
思ってしまいました。
まあ、車椅子やベビーカーを利用していても、ほかの方に何ら気遣わせることなく乗降できるシステムを
導入することが究極として求められているのかもしれませんが。