西和彦氏の基調?講演

秋葉原に着いたのは11時前。まっすぐにアソビットへ。
すると、店頭販売やってました、MSXマガジン永久保存版2。プラカード持って叫んでいる人もいます(笑)
そそくさと買い求めると、午前のトークショーの整理券をくれました。もう始まっているのでとっとと8番街へ。
トークショーのお題は”次世代MSX”。ハードウェア主体の話なので、詳しいところまでは
理解していないのですが、なかなか技術的に面白いことを画策している模様。
ひょっとしたら今のPC業界に、ホントに風穴開けるようなものがでてくるかも。
質疑応答の時間があったんですが、プロの技術者もいて、かなり高度な内容での質疑がありました。
外国から来られた方もいて、英語で質疑応答。
”既存ハードの1チップ化なんてどこでもやっているのでは?”
”いや、学校でのLinux教育に活用できるものを目指している”
みたいな、質疑がなされていたようです。なんかどっかのPCセミナーに参加した気分。
アソビット開店以来、おそらく初のお堅い内容だったのでは?
ハピレスのイベントやってて、環ちゃんと握手したの、ここだよなぁ?(笑)ホール違うけど。