こんなイベントがあるそうで

ネットサーフィンしてたら発見。MSXマガジン祭り。場所は環ちゃんと初めてちゃんと話せた(爆)
アソビットで、今度の日曜日開催です。
そもそもMSXを知らなければ何のこっちゃ、ってところですが、
昔はいろんなメーカーがそれぞれ独自の規格でパソコンを作ってまして、そのひとつにMSXってのがあったのです。
ファミコンがただ作られたものを遊ぶだけなのに対し、こっちは自分でもいろいろつくってみたり
できるってことで、ファミコンには遠く及ばなかったものの、結構売れたのです。私も持ってます。
去年、MSXの公式エミュレータが開発されまして、それを収録した雑誌(MSXMagazine永久保存版、
どっちかって言えばムック)が結構売れたようなのです。
今年その雑誌の第二段が出るそうで、そのタイアップ規格で行われるようですね。
会場に入るには、当日アソビットで先行発売されるMSXMagazine永久保存版2を買うことが必要で、
これが2,800円と少々お高いのですが、MSX成熟期の名作ゲームが多数収録されていますし、
会場に行けば昔のゲーム環境へ多少なりとも思いを馳せることができそうですので、私は行きます(笑)