水色の103系・・・

今日は、仕事は実に平和でした。8月にこうだったら、とむしろ恨めしくも思ったり(核爆)。

帰りは湘南新宿ライン。途中JRの車両整備工場を通るとき、水色の103系がたたずんでいました。
整備で入っているのなら別にいいのですが、ひょっとして引退?とか思うと、複雑です。
25年以上も前、おそらく初めて電車として意識したのが、この水色の103系でした。
それからいろんな場面で、いつもこの水色の電車がいてくれた。
家族でどこかに遊びに行くときにはよくお世話になったし、合格した大学の受験の日に
乗ったのもこの電車。寄り道してわざわざ乗った記憶があります。
そして、初めて奈々ちゃんの歌声を生で聴いた、東京ゲームショーでのミニライブに向かった時もこの電車。


この103系という電車、今を去ること・・・もう40年も前なのか(驚)赤字に転落した国鉄が、
安価に製造できるという理由で大量生産された経緯があるので、電車の性能でいえば、
決して良い物では無いのでしょうが、それでも日本の一時代を支えた存在として、
自分の思い出もたくさん運んでくれた、とてもお気に入りの電車です。
私は色の中では水色が一番好きなんですが、それもここに由来してたりします。
関東での活躍期間はもう長くないことは分かっているのですが、
この前のゲームショーの時にはまだ活躍していたこの電車、奈々ちゃんのカウントダウンライブの
時にも走っていて欲しいな。大晦日には、絶対にこの電車に乗って、思い出の地、幕張に向かうんだ・・・。