第10回鉄道フェスティバル

この週末、東京の日比谷公園で行わたので、足を運んでみました。
まず向かったのはJR四国ブース。奈々ちゃん新居浜凱旋ライブにいけなかった恨み・・・
ではなく(笑)、瀬戸大橋を渡るマリンライナーが置き換わったそうなので、その情報が
無いかと思いまして。で、一枚大きなパネルこそありましたが、どちらかというと四国の
観光案内みたいな雰囲気。そうは言っても記念のオレンジカードも売られていたので購入。

そのあと、会場を回ってみました。JR九州が、木目調のデザインが斬新な、九州新幹線
シートを展示。今までにない雰囲気の新幹線となりそうでした。
また、TAITOが、電車でGO!の新作を展示していました。今度は東急線。しかも・・・(略)

それにしても、なかなかの賑わいです。各私鉄の物販ブースにも、多くの人が並んでいます。
以前のゲームショーの物販コーナーを彷彿とさせます。
でも、物販主体なのがちょっと残念かも。これだけの集客力があれば、他の交通手段に
対しての鉄道の優位性とか、今後鉄道のあるべき姿は何か、って展示があっても良かったと思います。