今年のヒット番付

スーパーのPB(プライベートブランド)商品が入ってましたね。
ダイエー系列の”セービング”、
イオン系列の”トップバリュ”、
そしてセブンの”セブンプレミアム”。
お店にいくと、あれやこれやと見かけます、


でもこれ、バブルがふくらむ(笑)前には有ったんですよね。
ファミコンスーパーマリオが出た頃はまだ確実にあった。
イオン系列は近所に無かったから分からないんだけど・・・
ただ製造元が有名メーカでは無かったりしたので、
ブランド嗜好が強かった当時は結構苦戦してたみたいです。
その後、バブルが膨らんじゃうと何というか、そういう物を買うことが
なぜか”恥”になってしまって、90年代初めには見なくなりましたね。


そして93年。バブルがしぼみました。みんなのお財布もしぼみました(マジで)
そこで、当時はまだ力のあったダイエーが、”価格破壊”の掛声とともに
セービングを再展開。
40円の缶コーラもこの時生まれましたね。
当時は消費税は外税だから”39円コーラ”って言ってたっけ。


2008年。
何かあの時とまた状況が似ている気がしますなぁ。
当時不作だったお米こそ普通にあるけど、小麦が妙に高くなってたりするし。